ベトナム・ダナンとホイアンに女ひとり旅をした話①

2019年も終わりに近づいていますので、1年間を振り返って見たいと思います。

当初立てた目標としては1年間で5カ国行く、だったのですが、

色々あり、結局ベトナム、香港、韓国の3カ国だけで終わってしまいました。

2020年は5カ国絶対に行きたい。

 

ということで、2019年1月、私はベトナム・ダナンへ一人旅にでかけました。

本当は恋人と行く予定でしたが、あちらが海外派遣でスリランカに行っていたため帰ってこれず、航空券を反故にしてしまうのも勿体ないので、一人でいきました。

 

泊まったホテルはMartin Ho Hotelというところで、ビーチから歩いてすぐのところにあるホテルでした。海はぎりぎり窓から見える、、、という感じで完全なオーシャンビューではなかったのですが、ビーチまで歩いて3分くらいです。

マーティン ホー ホテル (ベトナム ダナン) - Booking.com

 

f:id:rachel777:20191219120744j:plain

 

f:id:rachel777:20191219120659j:plain

 

ダナンへは羽田から香港経由で行ったのですが、着いたのは大体夕方5時頃で、

疲れ果てていたのでその日はそのまま眠ってしまいました。

朝4時頃に目が覚めてうだうだしていたのですが、窓の外を見たら恐ろしい程きれいな朝焼けが広がっていたので、カメラだけ持ってビーチまで。

早朝なのに、体操をしている人、ジョギングをしている人がたくさんいて、異国の地に来たなぁと改めて実感したのを覚えています。

一通り散歩をして、ホテルに帰りました。治安は良好で、早朝に女ひとりで歩いていても、ほとんど問題なかったです。夜はちょっと怖いのであまり出歩きませんでしたが、基本的にはローカルより観光客(特に韓国人)が多い印象でした。

 

f:id:rachel777:20191219121225j:plain

f:id:rachel777:20191219122248j:plain

 

私が滞在したホテルは毎朝ビュッフェ形式の朝食が付いてきました。

メニューは結構豊富でベトナム料理系が大半でした。オーダーすればフォーも食べられたので、2日くらいは食べたような気がします。

ベトナム風の春巻きとか、ちょっとよくわからない餃子のようなもの、薄めのオレンジジュース、、、はあまりおいしくなかったけど、ベトナムコーヒーがおいしくて、毎朝欠かさず飲んでいました。

全般的に朝ごはんはお世辞にもおいしくなかったので、4日でだいぶ痩せました。笑

 

ここのホテルは空港にもピックアップに来てくれたし、受付の女性も訛りが強いけど英語もちゃんと喋れたので、特に不自由はなく快適に過ごせたと思います。

なぜか、私が当初泊まる予定だったお部屋が水漏れにより使えなくなったとかで、グレードアップされて、一人なのにものすごくだだっ広いお部屋に4泊しました。

 

基本的にダナンでは全て移動はGrabタクシーを利用していましたが、帰りはホテルで呼んでくれたタクシーに乗って空港まで行きました。

 

その②に続きます。