ペク・ジョンウォン式トッポッキを作った話

家にいてやることがないので、料理に時間を掛けることが増えました。

今日は突然トッポッキが食べたくなったので、買ってあったトックを作って料理開始。参考にしたのはペク・ジョンウォンさんのレシピです。

 

youtu.be

 

<材料>紙コップでの計量です!

★調味料

コチュジャン1/3カップ(80g)

・しょうゆ1/3カップ(50g)

・唐辛子粉(細かく砕いてあるもの)1/3カップ(30g)

・唐辛子粉(粗く砕いてあるもの)1/3カップ(20g)

・白砂糖1/3カップ(70g)

・味の素などのグルタミン酸ナトリウム 大さじ1/2 ※なくてもOK

 

トッポッキ

米粉トッポッキ 4カップ(400g)

・小麦粉トッポッキ4カップ(400g)

・韓国おでん4枚

・キャベツ2カップ

・ねぎ2カップ

・水1リットル

ゆでたまご

 

レシピはこんな感じで紹介されていましたが、ペク・ジョンウォンさんいわく、トックもキャベツもネギも好きなように入れたらいいんですよ、とのことでした。笑

 

グルタミン酸ナトリウムはやはり体に悪いので入れなくても良いそうです。そもそもこういったMSGと呼ばれる調味料は、しょっぱいものに対しては力を発揮してうまみが+されやすいのだそうですが、甘いものにはあまり意味がないのだとか。

MSGの代わりに牛肉のタシダを入れても良いと言っていましたが、タシダを入れると味がしょっぱくなりやすいので、量に気をつけましょう、とのこと。

ちなみにうちにはタシダがなかったので、とりあえずほんだしで代用してみましたが、普通においしかったです。

韓国おでんのオムクは新大久保のスーパーで冷凍で売ってました。これあるのとないとじゃ全然味が違う。

 

ただ、ペク・ジョンウォンさんも言っていましたが、コチュジャンだけは韓国製のものを使ってくださいね、とのことでした。たまに中国製のもあるので気をつけて・・・

 

私はこれにラーメンを入れてラポッキにしたかったので、最後に麺を投入しました。サリ麺があればいいんですが、スーパーで見当たらなかったので、辛ラーメンの麺だけ入れて完成。めちゃくちゃおいしくできました。。!

 

最近「自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性」こと、とっくんの動画にハマっておりよく見ているので、なんだか鍋に材料を入れるときについつい「潜影蛇手~」とかいってしまうんですよね。。。笑

とっくんみたいな男性、本当に好き。ご飯をおいしそうに食べる人って良いですよね。こちらまで幸せな気分になる。。。

 

ということで、トッポッキで優勝したお話でした。