2019年4月のソウルカフェ巡り

コロナのせいで外出自粛になり、時間が余ったのでふと思い出したこのブログの存在。2020年には5カ国行きたいとか行っていたけれど、結局今年行けたのはアメリカロサンゼルスのみ。今年、また海外旅行なんて行けるのでしょうか。。。

 

まずコロナが終息して一番に行きたい国は韓国。韓国料理がたくさん食べたいし、おしゃれなカフェでおしゃれなドリンクを飲んだりしたい。

ちょうど1年前の4月にソウルに行ったときには、韓国人の友人と1日掛けてカフェ巡りをしたので、その記録でも書き留めて置こうと思います。

 

待ち合わせをしたのは、益善洞(イクソンドン)というところ。ここは景福宮や仁寺洞などが近くにあって、韓屋(ハノク)という韓国の伝統家屋が立ち並ぶエリア。地下鉄3号線安国駅で降りると大体このあたりに行きやすいです。

 

最初に訪れたのはonion。こちらは3番出口が一番近いですよ。

f:id:rachel777:20200423163341j:plain

このonionも韓屋で出来ているとても趣のある建物です。

見た目はかなりレトロなんですが、注文とかはipad使ってたりしてかなり近代的。

 

f:id:rachel777:20200423163552j:plain

パンやドリンクはイートインもテイクアウトも両方可能です。

私はおいしそうなパンがたくさんあって選びきれなかったので、一つはそこで朝ご飯として食べて、もう一つはテイクアウトしました。

 

f:id:rachel777:20200423163450j:plain

f:id:rachel777:20200423163511j:plain

 

どれもおいしそうだし、日本では見かけないようなものばかりで、パン好きの私は大興奮。

f:id:rachel777:20200423163523j:plain

 

このきなこのかかったインジョルミパンとカフェラテをオーダー。

友人はアボカドとなにかのパンだったけど忘れてしまった…

席はテーブルタイプとお座敷タイプがあって、お座敷タイプも楽しそうだったのですが、姿勢がつらそうだったのでテーブルタイプにしました。

f:id:rachel777:20200423164216j:plain

私がテイクアウトしたもう一つのパンはあんバターパン。次の日の朝、朝ごはんとしてホテルで頂きました。ちょっと固くなっちゃってた。

コーヒーは大好きなコーヒービーンのバニララテです。この時止まったのは江南の東横インだったのですが、歩いてすぐのところにコーヒービーンがあるので、これもテイクアウトしてきました。

 

で。カフェ巡りの話に戻りましょうね。

onionで朝ごはんを食べた私達は、お腹もいっぱいということで、三清洞の方へ散歩に行きました。三清洞はおしゃれカフェやギャラリー、雑貨や洋服屋さんなどがあって、昔から大好きなスポットの一つ。雰囲気もかなりレトロですごく好き。

 

f:id:rachel777:20200423164914j:plain

そして散歩しながら行き着いたのが景福宮パン。これインスタで見て気になっていたんですよね。こんなのがあるなんて、今まで全然知らなくて。

 

f:id:rachel777:20200423165021j:plain

景福宮の再現率高い。。。笑

味が確か2種類あって、小豆あん+くるみと、さつまいもあんだったと思います。私は無類のさつまいも大好き人間なので、さつまいもあんにしました。おいしかった!

 

朝からめちゃくちゃカロリー摂取してますが、気にせずどんどん行きます。益善洞はこれくらいにして、次は地下鉄に乗って厚岩洞(フアムドン)へ。

厚岩洞へは地下鉄4号線の淑大入口駅で降りて、そこからひたすら徒歩。

 

目指したのはThe Royal Food and Drink。

 

f:id:rachel777:20200423170220j:plain]

この絶景を眺めながらおしゃれなサンドイッチを頂きました。

ちなみにワイングラスに入っているのは、ワインではなくコーラとスプライトです笑

 

f:id:rachel777:20200423170402j:plain

サンドイッチはたしかフィッシュサンドで。おいしかったし、景色に癒やされた。

このカフェの隣にハンバーガー屋さんがあるのですが、そっちも結構有名で、よくドラマとかでも使用されているようです。また機会があったら行きたいけど、行くまでの坂道がかなり辛いので、余裕があるときにしよう。。。スニーカーも必須です。

 

The Royal Food and Drink

http://naver.me/FAjSVx34

 

サンドイッチをお昼代わりにした私達、割と水分でお腹いっぱいですが、次なるおしゃれカフェを求めて来た道を戻ります。

次は、cafe nomanticへ。

f:id:rachel777:20200423170953j:plain

 

白を基調とした店内。おしゃれなBGM。

ここのドリンクがインスタ見てたら美しすぎて卒倒しそうなほどだったので、絶対に絶対に来たかった場所です。

 

f:id:rachel777:20200423171157j:plain


私が頼んだのが手前のグリーンとピンクのレモネードで、名前がRomantic CARIBっていうんです。飲むときに混ざってしまうのですが、二つの色が混ざるとやや紫がかった青色になって、それもまた綺麗でした。

ここはフードもすごくおしゃれでおいしそうなものが多かったのですが、さすがにもう甘いものを摂取したくないという気持ちの方が強くて、ドリンクだけオーダーしました。

 

Cafe Nomantic

http://naver.me/xbcNU5b1

 

この日はこれでもうさすがにコーヒーも飲みたくないな、、、という感じだったので、最後にプデチゲを食べて解散しました。このとき食べたプデチゲ、テレビにも出てるらしい有名なお店だったのですが、めっちゃくちゃおいしかったです。

 

次の日にももう一つおしゃれでかわいいカフェに行ったので、またそれは次回紹介したいと思います。