読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東大門のタッカンマリとLEDのバラ

先日韓国に行った際、最終日に友人に会いました。何が食べたい?と聞かれたので、タッカンマリと即答し、それなら東大門にあるタッカンマリ通りで会おうということになりました。

 

たぶんタッカンマリと言えば「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」というところが有名だと思うのですが、私はいつもそこには行かず、その隣のいかにもローカルな「明洞タッカンマリ」というお店に行きます。ニラをたくさんくれるし、砂肝が入ってるのが好きで。

 

なので今回もその明洞タッカンマリで食べました。東大門にあるのになんで明洞なんだよっていうのはとりあえずスルーでお願いします。

 

f:id:rachel777:20170322115909j:plain

 

うん。。。鶏肉とネギしか入ってないからあんまりおいしそうに撮れなくて残念。

写真を撮るのを忘れましたが、砂肝も途中で追加して(たしか1,000ウォン)、それが日本ではあんまり見たこともないような大きな砂肝だったので、これは大丈夫かな?と不安になりつつ食しましたが、普通においしかったです。

 

最後はカルグクス(うどん的な麺)で〆ました。最初から最後までおいしくてほっこりしました。

 

f:id:rachel777:20170322120136j:plain

 

その後は歩いて東大門歴史文化公園の方まで行き、東大門DDPプラザへ。ここにあるLEDのバラのイルミネーションが綺麗らしいということで行ったのですが、思ったよりしょぼくて笑っちゃいました。一緒に行った友人も「え?これで合ってるよね?」って何回も確認してた(笑)

 

f:id:rachel777:20170322120307j:plain

 

でも近くで見たらそれなりに綺麗でした。まぁもう行かなくてもいいかなと思うけど話の種に…。

 

で、この時点でまだ6時半くらいだったので、どうする?という話になり。実はこの日朴槿恵が大統領職を罷免になった次の日でしたので、光化門広場で大きな集会が開かれていて、コンサートをやったり花火を打ち上げたりとお祭り騒ぎをやっていました。なので、近いしちょっと行ってみる?となりまして。

 

行ってみたら、あの一帯(光化門から鍾閣まで)は通行止めになっていて、数百メートル置きくらいにスクリーンが設置、そして有名な歌手の人達がコンサートをやっていて、それが映し出されていました。

みんな手には蝋燭の火を持っていて、なんか異様な光景だったなぁ。私は韓国人ではないので終始客観的に見ることしかできなくて、すごく複雑だった。

 

とりあえず一通り見学をして、最後はHoLLY's Coffeeでコーヒーを飲んで帰ってきました。濃い一日だったな。あったかくなったらまたソウル行きたい。