カカオトークの新キャラが個性的すぎる

韓国人の友人とのやり取りはカカオトークを使うことが多いのですが、韓国で最近人気なのが、新キャラの죠르디(ジョルディ)という恐竜だそうで。 左下の緑のやつがジョルディです。最初なにかの虫かと思ったら、恐竜だった笑 割と全部かなりゆるい感じなん…

カルボプルダックポックン麺にハマる

先日、突然どうしても韓国のカルボプルダックポックン麺が食べたい衝動に駆られました。 韓国に住んでいた時でさえ、辛いもの食べたい…と一度もなったことがないし、なんなら韓国の会社の同僚が「今日はランチに辛いもの食べたい」というのでさえ解せぬ…と思…

アメックスのフィッシング詐欺に引っかかってしまった話

コロナで自宅にいることが多く、危機管理がかなり薄れてしまったなぁと思ったので書き残しておきます。タイトル通り、アメックスのフィッシング詐欺に遭いました。 昨日スマホのメールにこのようなメールが送られてきました。 よく考えたらアメックスと紐付…

2019年6月のソウル旅2~広蔵市場とテジカルビ~

昨年6月のソウル旅行記の続き。 2日目は確か15時か16時台の飛行機で帰国予定だったので、お昼くらいまで時間があったのと、まだやり残したことが色々あったため、朝早くから行動開始。 まずお腹が空いたので、朝ごはんにソルロンタンを食べに行くことに。 東…

2019年6月のソウル旅1~初めての可楽市場でタラバガニ~

昨年は4月に引き続き6月にも韓国に行きました。韓国に行ったことがない友達が、突然行ってみたいと言い出し、急遽決まったので1泊2日の弾丸旅行。 飛行機は成田からイースター航空を利用しました。免税店によってMACのリップを買ったり。友達との旅行は、空…

ペク・ジョンウォン式トッポッキを作った話

家にいてやることがないので、料理に時間を掛けることが増えました。 今日は突然トッポッキが食べたくなったので、買ってあったトックを作って料理開始。参考にしたのはペク・ジョンウォンさんのレシピです。 youtu.be <材料>紙コップでの計量です! ★調味…

2019年4月のソウルカフェ巡り2

昨日に引き続き、2019年4月のソウル旅行のお話。 2泊3日で行ったのですが、3日目は18時台の飛行機で日本に帰る予定だったので、この日は行きたいところへ1人単独行動。平日でしたしね。 この時泊まっていたのは江南の東横インでした。スーツケースが邪魔だっ…

2019年4月のソウルカフェ巡り

コロナのせいで外出自粛になり、時間が余ったのでふと思い出したこのブログの存在。2020年には5カ国行きたいとか行っていたけれど、結局今年行けたのはアメリカロサンゼルスのみ。今年、また海外旅行なんて行けるのでしょうか。。。 まずコロナが終息して一…

ベトナム・ダナンとホイアンに女ひとり旅をした話②

ダナン2日目。 朝ごはんを食べた後にミーケービーチまで歩いていきました。 ちょっと曇っていたのでそこまで海の色がきれいに見えたわけではなかったのですが、人も多くなくて、ゆったりできる感じでした。ちなみにここはまだ遊泳禁止区域。 もう少し歩いて…

ベトナム・ダナンとホイアンに女ひとり旅をした話①

2019年も終わりに近づいていますので、1年間を振り返って見たいと思います。 当初立てた目標としては1年間で5カ国行く、だったのですが、 色々あり、結局ベトナム、香港、韓国の3カ国だけで終わってしまいました。 2020年は5カ国絶対に行きたい。 ということ…

ソウル・江南駅のおいしい家庭料理屋さん

私の働いている会社はソウル江南駅の4番出口付近に本社があります。 江南っていうと、大体遊びに行ったり飲みに行ったりするのは10番、11番出口の方なんですが、4番、5番出口の方はオフィス街なので、飲み屋さんもまぁまぁありますが、ご飯屋さんが結構充実…

東大門のタッカンマリとLEDのバラ

先日韓国に行った際、最終日に友人に会いました。何が食べたい?と聞かれたので、タッカンマリと即答し、それなら東大門にあるタッカンマリ通りで会おうということになりました。 たぶんタッカンマリと言えば「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」というところが…

ソウル・新村のおしゃれカフェ AtoZ Cafe

先週は5日間、韓国のソウルに出張に行ってきました~。 一日目は到着してから日本で借りてきたWi-Fiが使えなかったりとトラブルもありましたが、とりあえずホテルに到着してから、現地の友達と新村にトッポッキを食べに行ったのでした。 トッポッキはまた別…

国立新美術館開館10周年記念”数字の森”を見てきた。

国立新美術館で10日間だけ限定で公開されているエマニュエルムホーさんの展示を見てきました。結構圧倒される数字の数で、下から見上げることもできて無料の割にとてもしっかりして見ごたえのある展示でした。 遠目で見ると目が結構ちかちかしましたが、一個…

「世界から猫が消えたなら」の感想

川村元気さんのベストセラー小説「世界から猫が消えたなら」を読みました。映画化されていたのも知っていたけど、どうせ猫にまつわる単純なラブストーリーとかそんなのでしょと勝手に決めつけて、本屋さんで見かけても華麗にスルーしていました。 いや、、も…

韓国セブンイレブン限定のヤクルトグミ

先日韓国人の友人が泊まりに来た際に、韓国のお菓子や食べ物を色々と持ってきてくれました。最近流行っているというグミを何種類かもらったのですが、味がどうこうというよりパッケージと見た目がかわいかったので、もし次韓国に行く機会があったらお土産に…

NEWoManのBlue Bottle Coffeeでカプチーノを。

週末、新宿のNEWoManにあるブルーボトルに行ってきました。以前青山にあるのは一度行ったことがあったのですが、そこより混んでたかも。 韓国人の友人が”ここに行ってみたい”というので一緒に行ったのですが、案の定お店の中も韓国人やら中国?とかのアジア…

パンとエスプレッソと、で念願のフレンチトースト

やたら甘いものばかり食べてますが、先日表参道のドミニクアンセルベーカリーに行ったあと、「パンとエスプレッソと」というベーカリー兼カフェに行ってきました。 なんの下調べもなしに行ってしまったのですが、フレンチトーストが食べられるのは15時からの…

ドミニクアンセルベーカリーに行ってきました。

昨日、いとこと話題の表参道にあるドミニクアンセルベーカリーに行ってきました。すごく混んでいると聞いたのですが、まぁ30分~1時間くらい待っても別にいいよね~と11時に表参道駅に集合。原宿方面に歩いていき、路地裏に入るとおしゃれな佇まいの「ドミニ…

江川海岸に行った話

2017年も11日が過ぎました。2019年からは元号が変わるとかで大騒ぎですね。わたしは昭和63年生まれなので、そういう概念がわかるようになったころにはすでに「平成」を使っていて。だから新しい元号にちゃんと適応できるのだろうか、とかそんなどうしようも…

星の王子さま

この間テレビでオリラジのあっちゃんが取り上げていた「星の王子さま」。小学生の頃はよく理解ができなくて、何回読んでも途中で挫折してました。 最近、ずっと仲良くしていた人と突然音信不通になってしまい、本当に辛くて。私に非があったのかなと悩みまし…