読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソウル・江南駅のおいしい家庭料理屋さん

私の働いている会社はソウル江南駅の4番出口付近に本社があります。 江南っていうと、大体遊びに行ったり飲みに行ったりするのは10番、11番出口の方なんですが、4番、5番出口の方はオフィス街なので、飲み屋さんもまぁまぁありますが、ご飯屋さんが結構充実…

東大門のタッカンマリとLEDのバラ

先日韓国に行った際、最終日に友人に会いました。何が食べたい?と聞かれたので、タッカンマリと即答し、それなら東大門にあるタッカンマリ通りで会おうということになりました。 たぶんタッカンマリと言えば「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」というところが…

ソウル・新村のおしゃれカフェ AtoZ Cafe

先週は5日間、韓国のソウルに出張に行ってきました~。 一日目は到着してから日本で借りてきたWi-Fiが使えなかったりとトラブルもありましたが、とりあえずホテルに到着してから、現地の友達と新村にトッポッキを食べに行ったのでした。 トッポッキはまた別…

国立新美術館開館10周年記念”数字の森”を見てきた。

国立新美術館で10日間だけ限定で公開されているエマニュエルムホーさんの展示を見てきました。結構圧倒される数字の数で、下から見上げることもできて無料の割にとてもしっかりして見ごたえのある展示でした。 遠目で見ると目が結構ちかちかしましたが、一個…

「世界から猫が消えたなら」の感想

川村元気さんのベストセラー小説「世界から猫が消えたなら」を読みました。映画化されていたのも知っていたけど、どうせ猫にまつわる単純なラブストーリーとかそんなのでしょと勝手に決めつけて、本屋さんで見かけても華麗にスルーしていました。 いや、、も…

韓国セブンイレブン限定のヤクルトグミ

先日韓国人の友人が泊まりに来た際に、韓国のお菓子や食べ物を色々と持ってきてくれました。最近流行っているというグミを何種類かもらったのですが、味がどうこうというよりパッケージと見た目がかわいかったので、もし次韓国に行く機会があったらお土産に…

NEWoManのBlue Bottle Coffeeでカプチーノを。

週末、新宿のNEWoManにあるブルーボトルに行ってきました。以前青山にあるのは一度行ったことがあったのですが、そこより混んでたかも。 韓国人の友人が”ここに行ってみたい”というので一緒に行ったのですが、案の定お店の中も韓国人やら中国?とかのアジア…

パンとエスプレッソと、で念願のフレンチトースト

やたら甘いものばかり食べてますが、先日表参道のドミニクアンセルベーカリーに行ったあと、「パンとエスプレッソと」というベーカリー兼カフェに行ってきました。 なんの下調べもなしに行ってしまったのですが、フレンチトーストが食べられるのは15時からの…

ドミニクアンセルベーカリーに行ってきました。

昨日、いとこと話題の表参道にあるドミニクアンセルベーカリーに行ってきました。すごく混んでいると聞いたのですが、まぁ30分~1時間くらい待っても別にいいよね~と11時に表参道駅に集合。原宿方面に歩いていき、路地裏に入るとおしゃれな佇まいの「ドミニ…

江川海岸に行った話

2017年も11日が過ぎました。2019年からは元号が変わるとかで大騒ぎですね。わたしは昭和63年生まれなので、そういう概念がわかるようになったころにはすでに「平成」を使っていて。だから新しい元号にちゃんと適応できるのだろうか、とかそんなどうしようも…

星の王子さま

この間テレビでオリラジのあっちゃんが取り上げていた「星の王子さま」。小学生の頃はよく理解ができなくて、何回読んでも途中で挫折してました。 最近、ずっと仲良くしていた人と突然音信不通になってしまい、本当に辛くて。私に非があったのかなと悩みまし…