ソウル・江南駅のおいしい家庭料理屋さん

私の働いている会社はソウル江南駅の4番出口付近に本社があります。

江南っていうと、大体遊びに行ったり飲みに行ったりするのは10番、11番出口の方なんですが、4番、5番出口の方はオフィス街なので、飲み屋さんもまぁまぁありますが、ご飯屋さんが結構充実しています。

f:id:rachel777:20170323133005j:plain

こんな感じ。オフィスビルばっかりです。

で、ここで私が毎回欠かさず食べているものが강남백반(カンナムペッパン)というもの。ペッパンとは日本語でいう定食みたいなものなんですが、韓国の家庭料理を出してくれるお店なんです。

f:id:rachel777:20170323133259j:plain

メニューは「ペッパン」一つしかなく、一人前6,000ウォン(600円程度)。この写真では2人前ですが、1人で行っても大体同じ量が出てきます(笑)しかも注文しなくても出てくるのでスピーディで最高です。おかず足りなくなったらおかわりも出来ます。

ご飯にお味噌汁に豚肉の炒めたものやナムル類…とまさに韓国の家庭料理が出てくるので、大好きでいつも通ってます。健韓国人ってあまり一人で食事をすることを好まない人たちですが、ここは結構一人で食べてるサラリーマンの人も多くて、私もたまに一人でも行ってました。

韓国人のお昼休みって大体ごはんをちゃちゃっと食べたら、カフェに行ってコーヒーを飲むっていうのが定番だと思うのですが、このお店の周辺も信じられないほどたくさんカフェがあって、私も真似してアメリカーノを買ってからオフィスに戻る…なんてことをよくやっていました。楽しいです。

韓国はコーヒーが食事代なみに高い場合も多いのですが、このペッパンのお店があるビルには安くて大容量で有名な「백다방(ペクタバン)」もありますし、隣にはみんなだいすきEDIYA COFFEEもあるので、どっちかに寄ってましたね。

f:id:rachel777:20170323134207j:plain

 

サイズ感が伝わらないですが、500ML近く入ってます…これで1500ウォン。これ飲んだら夜眠れなくなるんじゃないだろうかと思いながら飲んでました。

 

f:id:rachel777:20170323134255j:plain

EDIYAはカップがかわいいですね♡これは確か2,500ウォンくらいだったと思います。韓国のアメリカンコーヒーって日本のに比べてすごく薄いので、、、味は正直どっちもどっちって感じですね。

たまにちょっと贅沢したいときはコーヒービーンとか行きますが、同じようなコーヒーに4,000ウォンとか払うのバカバカしくて(笑)でも最近はコーヒービーンや外資系のカフェはコールドブリューも選択できるようになったので、味重視ならちょっとお金出してもいいのかなと思ったり。

 

ペッパンからだいぶ話が逸れてしまいましたが、カンナム方面に用事がある際にはぜひ。

 

東大門のタッカンマリとLEDのバラ

先日韓国に行った際、最終日に友人に会いました。何が食べたい?と聞かれたので、タッカンマリと即答し、それなら東大門にあるタッカンマリ通りで会おうということになりました。

 

たぶんタッカンマリと言えば「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」というところが有名だと思うのですが、私はいつもそこには行かず、その隣のいかにもローカルな「明洞タッカンマリ」というお店に行きます。ニラをたくさんくれるし、砂肝が入ってるのが好きで。

 

なので今回もその明洞タッカンマリで食べました。東大門にあるのになんで明洞なんだよっていうのはとりあえずスルーでお願いします。

 

f:id:rachel777:20170322115909j:plain

 

うん。。。鶏肉とネギしか入ってないからあんまりおいしそうに撮れなくて残念。

写真を撮るのを忘れましたが、砂肝も途中で追加して(たしか1,000ウォン)、それが日本ではあんまり見たこともないような大きな砂肝だったので、これは大丈夫かな?と不安になりつつ食しましたが、普通においしかったです。

 

最後はカルグクス(うどん的な麺)で〆ました。最初から最後までおいしくてほっこりしました。

 

f:id:rachel777:20170322120136j:plain

 

その後は歩いて東大門歴史文化公園の方まで行き、東大門DDPプラザへ。ここにあるLEDのバラのイルミネーションが綺麗らしいということで行ったのですが、思ったよりしょぼくて笑っちゃいました。一緒に行った友人も「え?これで合ってるよね?」って何回も確認してた(笑)

 

f:id:rachel777:20170322120307j:plain

 

でも近くで見たらそれなりに綺麗でした。まぁもう行かなくてもいいかなと思うけど話の種に…。

 

で、この時点でまだ6時半くらいだったので、どうする?という話になり。実はこの日朴槿恵が大統領職を罷免になった次の日でしたので、光化門広場で大きな集会が開かれていて、コンサートをやったり花火を打ち上げたりとお祭り騒ぎをやっていました。なので、近いしちょっと行ってみる?となりまして。

 

行ってみたら、あの一帯(光化門から鍾閣まで)は通行止めになっていて、数百メートル置きくらいにスクリーンが設置、そして有名な歌手の人達がコンサートをやっていて、それが映し出されていました。

みんな手には蝋燭の火を持っていて、なんか異様な光景だったなぁ。私は韓国人ではないので終始客観的に見ることしかできなくて、すごく複雑だった。

 

とりあえず一通り見学をして、最後はHoLLY's Coffeeでコーヒーを飲んで帰ってきました。濃い一日だったな。あったかくなったらまたソウル行きたい。

 

 

 

 

ソウル・新村のおしゃれカフェ AtoZ Cafe

先週は5日間、韓国のソウルに出張に行ってきました~。

一日目は到着してから日本で借りてきたWi-Fiが使えなかったりとトラブルもありましたが、とりあえずホテルに到着してから、現地の友達と新村にトッポッキを食べに行ったのでした。

トッポッキはまた別記事で詳細をアップしようと思います。

 

で、トッポッキを食べ終わった後に、私好みのおしゃれなカフェがあるから行ってみようよ!ということで、同じく新村にあるA to Z Cafeというところへ。

 

f:id:rachel777:20170315103102j:plain

 

こちらで有名なのが、いちごをふんだんに使ったいちごラテとティラミスということで、早速注文。

 

f:id:rachel777:20170315103231j:plain

 

おしゃれ♡

 

いちごラテはですね、見た目はすごくかわいかったんですけど、いちごの甘さがちょっと足りなかったかな…ラテなので下には牛乳が入っていて、想像通りの味がしましたね(笑)

 

でもフォトジェニックなのは間違いないので、ソウルでちょっと変わったものをお探しの方には良いのではないか、と。

 

ティラミスはすごくおいしかったです!私が初めて韓国に留学したのが10年前なんですが、その頃には想像もできなかったおいしさ…

一緒に行った友達は、10年前にも韓国でお世話になった子なんですが、あの頃はパンもケーキもまずかったよねって言ってました。ほんとね、この10年で韓国のカフェやベーカリーもかなり発達しました。

 

最近なぜ韓国のスイーツがおいしくなかったのか?というと、例えばフランスや日本の製菓学校などに留学をしていた人たちが、韓国に帰ってきてお店を出し始めたのが大きな理由なんだそうです。たしかにね。カロスキルや弘大には日本人の方がやっているパン屋さんもありますが、それ以外の現地のパン屋さんも最近結構おいしいです。

 

新村ってあまり日本人観光客の方は行く機会ないと思うのですが、ぜひ時間が余ったら行ってみてください☻

 

 

国立新美術館開館10周年記念”数字の森”を見てきた。

f:id:rachel777:20170128192105j:plain

国立新美術館で10日間だけ限定で公開されているエマニュエルムホーさんの展示を見てきました。結構圧倒される数字の数で、下から見上げることもできて無料の割にとてもしっかりして見ごたえのある展示でした。

 

f:id:rachel777:20170128192301j:plain

遠目で見ると目が結構ちかちかしましたが、一個一個の数字自体は意外と大きかったです。

 

f:id:rachel777:20170128192351j:plain

ピンクの辺りはすごくかわいかったな~

 

f:id:rachel777:20170128192427j:plain

 

f:id:rachel777:20170128192458j:plain

 

数字に紛れて傘をさした女の子がいました。見つけた時一瞬びっくりした。「えっ」て思わず声出しちゃった。笑

ほかに2個あったみたいですが、人も多いし見つけられそうもないので断念。

 

日本人よりもなぜか中国?とか韓国?とかの外国人が多かったです。出かける時になぜかカメラのSDカードを入れてくるのを忘れてしまい、仕方なく六本木のドンキホーテまで行って一番安いやつを購入したのですが、六本木を歩いているのもやっぱり外国人が多かったな。

 

美術館とかに行くのは久しぶりだったのですが、たまにはこうやってアートに触れるのもいいなと思いました。

 

おわり。

「世界から猫が消えたなら」の感想

f:id:rachel777:20170127103639p:plain

 

川村元気さんのベストセラー小説「世界から猫が消えたなら」を読みました。映画化されていたのも知っていたけど、どうせ猫にまつわる単純なラブストーリーとかそんなのでしょと勝手に決めつけて、本屋さんで見かけても華麗にスルーしていました。

 

いや、、もっと早く読めばよかった。想像していた内容と全然違っていて、良い意味で裏切られたというか。

 

何かを得るためには、何かを失わなければいけない。 

 

この言葉がすごくすごく突き刺さる本でした。一日をもっと大切に生きようと思ったり、大事なことは伝えようと思ったその時に言葉にしないとダメだな、と気付かされましたね。

 

解説の最後に、

 

「愛する」ということは、「消えてほしくない」ということ

 

という文章があったのですが、これが一番しっくり来ました。この本の感想を代弁してくださってありがとう、という感じ。

 

内容が結構ヘビーなわりに、面白おかしく書かれている部分も多々あって、読みやすくて1日で読み終わっちゃいました。特にキャベツ(猫)が時代劇風の喋り方をするのがかわいくてかわいくて。

 

「いつまで寝ているで、ござるか。」

「いいかげん起きないと怒るでござるよ!」

 

とってもほっこりして癒やされました。

 

内容的には、先に読んでしまった「四月になれば彼女は」の方が個人的には好きかな。でもどっちも「死ぬこと」について深く考えさせられる、というか、人間はいつか死ぬのだから、生きている時間を大切にしなければならない、ということを再確認させられますね。

 

さて次は何を読もうかな。

 

韓国セブンイレブン限定のヤクルトグミ

先日韓国人の友人が泊まりに来た際に、韓国のお菓子や食べ物を色々と持ってきてくれました。最近流行っているというグミを何種類かもらったのですが、味がどうこうというよりパッケージと見た目がかわいかったので、もし次韓国に行く機会があったらお土産にいいなと思いまして。

 

f:id:rachel777:20170126094221j:plain

ヤクルトの形してるけど、ヨーグルトゼリーって書いてあります…あ、ちなみにゼリー=グミのこと。なぜ”ヨーグルト”なの?と聞いたら、ヤクルトの真似をして作ったものだから、ヤクルトではないと(笑)そうか、たしかにロッテって書いてあるもんね。

 

f:id:rachel777:20170126094422j:plain

中身はこんな感じ。

ヤクルトの形をした、ヨーグルト味のグミです。ややこしい…笑

味は昔小さいころによく食べたヨーグレットっていうタブレットの味がします。せめてマミーとかピルクルとか似通った味ならよかったんだけど、完全にヨーグルトの味・笑

 

まぁでも形がかわいいのでよしとしましょう。

 

ほかにヤクルトアーモンドというのももらったのですが、これはちょっと恐ろしすぎてまだ開けてません…なんでアーモンドにしようと思ったのか、すごい謎。絶対どう考えてもおいしくなさそうなのになぁ。

 

このヤクルトの形をしたグミやアーモンド、さらには顔に使うパックまで色々あるそうなんですが、韓国でもセブンイレブンにしか売っていないそうです。渡韓される方はぜひチェックしてみてください。

NEWoManのBlue Bottle Coffeeでカプチーノを。

週末、新宿のNEWoManにあるブルーボトルに行ってきました。以前青山にあるのは一度行ったことがあったのですが、そこより混んでたかも。

韓国人の友人が”ここに行ってみたい”というので一緒に行ったのですが、案の定お店の中も韓国人やら中国?とかのアジア系の観光客ばかりで、”えっとここは日本でいいのよね?”と一瞬日本人であることに戸惑いつつ、おいしいコーヒーを頂いてきました。

 

f:id:rachel777:20170124100832j:plain

右が私が注文したカプチーノで、左が友人が頼んだカフェラテです。どっちもこんな風にかわいらしいラテアートを施してくれるので、女子的にはかなりテンションあがりますよね。カプチーノもとても飲みやすくまろやかな感じでおいしかったです。ただ店内が混みすぎていて、コーヒーの味をゆっくり楽しめないのが残念でした。このブームはいつまで続くのでしょうか。

 

韓国人の友人が泊まりに来て1週間経ちますが、誰かを家に長期間泊めること(というか、共同生活をすること)は、恋人以外できないのだと再確認しました。ストレス溜まりすぎて死にそう。特に私はストレスを抱えると瞼がピクピクするのですが、これが数日治まりませんw

韓国人と一括りにしてしまうと差別的な発言になってしまうのでアレですが、まぁなんか生活がすごく雑。例えば私はトイレの蓋は必ず閉めてほしい人なのですが、これが毎回毎回毎回開けっ放しになっている。そしてなぜかトイレのスリッパを使わないらしく、トイレ内でスリッパが散乱。用を足した後に手を洗わないので、そのまま出て来る…とか。うん。まぁ人によりけりなんでしょうが、私にはちょっと耐えられない。髪の毛やゴミがフローリングに落ちてることが大っ嫌いな私ですが、これも彼女は気にならないらしくてそのままだし、散らかってるし、ああああ私のお部屋になんてことを…って思ってたら、やっぱり人のことなんか泊めるんじゃなかったと反省しました。次回からは泊めても1日くらいにしよう。

 

なんだか人に言えずにもやもやしていたことを文章にしたら、とてもすっきりしました。あと一日がんばります。

 

おわり。